12月28日 5歳児が魚の棚へ! - 日の出医療福祉グループ
  • おかもと虹こども園

12月28日 5歳児が魚の棚へ!

おかもと虹こども園です。

今日は毎年恒例の魚の棚に行きました。
こども園を出たときは、あられが降ってきて、行くのが危ぶまれましたが、「明石は晴れているよ」と
園長先生情報を頂き、いざ出発。
明石駅を降りると確かに雲一つ無い快晴。自然とこども達の足も軽くなりました。

さて、商店街を入ると目の前に広がる大漁旗に「わぁ~」と大歓声!!
まだ朝が早かった為お客さんも少なかったのですが、お店の方の活気ある声に子ども達も興奮してきました。

商店街の中を歩いているとボールの中から湯で立てホヤホヤの蛸が見えてました。
思わず全員足が止まり、「これなんだろう??」と不思議そうな声が聞こえてきました。
私たち保育教諭はそれが明石名物の「明石焼き」の中に入る蛸と知っているので「美味しそう~」でした。

いよいよお正月準備のしめ縄を購入!!
するとお店の方より「いつも来てくれる園だよね」と言われました。
覚えていてくださった事が何よりも嬉しかったです。
可愛い店員さんともすぐに仲良し。「どれにしますか?」と言葉のやり取りを楽しんでいました。

さすがは魚の棚。新鮮な魚が沢山有りました。
中にはピチピチとはねているのも有り、子ども達は大興奮してました。

次は鏡もちに飾る「祝いこんぶと串柿」です。
実は、目の前においてあるのですが、子どもは中々見つけられず隣の干し柿を手に取りました。
思わず担任が「う~んそれは美味しそうだね」と軽く一言を添えるとすぐに気付き串柿を選んでくれました。
確かにそれも柿ですがね~と思わず突っ込んでしまいました。

最後は花選び。子ども達にとっては値段は気にしない~。
中々良いお値段のお花を選び、ちっぴり冷や冷やした保育教諭でした。

最後は釣られているゆでだこを発見。
思わず写真に収めてしまいました。

さて、帰りの電車の中での1コマ。
電車の窓から差し込む光の反射を見て子ども達が星の形を作り始めました。

最初は上手く光の影を利用することが出来ず四苦八苦。

最後の降りる時にようやく上手く光を集めることが出来、星の形が完成しました。

さて、帰園してから玄関ホールに本日購入したしめ縄などを飾りました。
それは第2弾で公表します。お楽しみに~

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー