ゴーヤチップス実食😊 - 日の出医療福祉グループ
  • こだま虹保育園

ゴーヤチップス実食😊

こんにちは。こだま虹保育園です。

 

今回めろん組さんでは、ゴーヤを実食体験する事が出来ました。

ゴーヤを食べる前に、「どんな味なんだろうか」を皆で考え合い最終的には答えが一つになりました。

その答えの真実と、自分達で育てた野菜を自分達で食べる場面の様子をどうぞご覧ください✨

※今回はゴーヤチップスを作りました🍟

 

先生のお話しが始まるとすぐにお話しモードに切り替えられるめろん組さん。

ゴーヤの色が変わる事はすでに知っていました✨

では、ゴーヤさんは【どんな味】がするのでしょうか。

子ども達にはどんな味がするか聞いてみました。

早速手を挙げて発表する子ども達✋(背筋もピンとしていて格好良いね😊)

どんな味がするか。色んな意見が沢山出ました。

①おいしい

②にがい

③たまごっぽい

④あまい

⑤まずい などなど・・・

さて、この中に正解はあるのでしょうか🤔

続いては先生の調理によりゴーヤを細かく切りチップスサイズにしていきます✨

続いては、お塩・片栗粉の紹介🧂

(子ども達は片栗粉を知っていて驚きでした😲)

混ぜ合わせたら、子ども達の力を借りてシェイク・シェイク・シェイク!!!

躍動感あふれる写真ばかりですね✨

あとは電子レンジで温め完成✨

ゴーヤを食べる前にじっくり形や大きさを確認します。

みんなじっくり見ていましたね(笑)

 

先生の呼びかけにより、一同水筒持参!(笑)

ゴーヤチップスを一人ひとつ持ち、せーのっ!で頂きます🥄

どんな味だったかな😲?!?!

 

実食体験を終えたら、みんなで【どんな味だったか】答えを出します。

ダントツ多かったのは【にがい】でした✨

あまり聞き慣れないゴーヤさんについて深く知る事が出来ました!!

以上めろん組さんのゴーヤ実食体験でした。

皆さんもご家庭で美味しいゴーヤ料理を作ってみてはいかがでしょうか😊

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー