みかん組の活動の様子🍊 - 日の出医療福祉グループ
  • こだま虹保育園

みかん組の活動の様子🍊

こんにちは。こだま虹保育園です。

みかん組さんの活動の様子をご紹介します🍊

 

みかん組さんでは、

絵本の内容を題材にして取り組む活動を行いました。

絵本は「くれよんのくろくん」です。

どんな色にも素敵な個性や役割があるという事を感じさせられる作品でした🎨

子ども達は絵本に夢中でしっかりお話しを聞いていましたね。

お話しの途中でドキドキ・ワクワクしている子ども達の様子が多くみられました。

さて、お話を読んだ後は早速お絵描きタイムです🎨 まずはお絵描きの準備から✨

「この色は何だろう?」という問いにみんな大きい声で回答する事が出来ました。

お話しを読んだ後に絵を描くと不思議と子ども達の絵の表現が豊かに・・・?!

絵本にもあったように🌷や🦋の色・形がとても上手に描かれています。




絵本にあった絵を思い出しながら描いているね。

(🌷はこんな感じだったかな。)

(お空は青色かな。こんな感じだったかな。)




夢中になってお絵描きをする姿がとても素晴らしいなと実感しました✨

【みんなが丁寧に書いた絵をな~んと全部まっくろくろすけに😲・・・・?!】

真っ黒クレヨンでグリグリグリ。

(でもね。真っ黒にしたのは理由がありました✨つまようじでシャカシャカ削ってみると・・・)




まるで花火のような絵になっていますね🌟とても幻想的で美しいですね。

絵本を読むこと・絵を描くことに夢中になっている姿はとても素晴らしいなと思いました✨

 

続いては・・・

水遊びです💦

まずは水鉄砲からスタート!!

しっかり水が入っているか確認していますね(笑)

お次は泡遊びかな。みんなジャバジャバ手を浸けて遊んでいます💦

いろんな色を混ぜ合わせて研究しています🥼

この色は何色かな。絵本の時に見た色だ!!

絵本読み・水遊び以外にも様々な遊びを通して楽しんでもらいたいと思います✨

以上がみかん組さんの活動の様子でした🍊

Work on Hinode
カテゴリー