はしるのだいすきっ♪ - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

はしるのだいすきっ♪

こんにちは!ふかえ虹こども園です。

2月24日(木)に幼児クラスのみでマラソン大会を行いました。

近くの公園まで行き、マラソンコースを走りました。

 

肌寒くなった11月頃からマラソンに取り組んできた子どもたち。

初めは走るとすぐ息を切らしていたのが継続して取り組んできたことで体力がつき、

今では「マラソンをするよ」と言うと「やったー!」と走るのが大好きになったようです。

そしていよいよ待ちに待った本番。

朝から「今日はマラソン大会だね!!」とやる気満々の様子でした。水筒を持っていざ公園へ♪

 

体操をして身体をほぐし、わかば組(3歳児)から走りました。

「よーいどん!」の声と共に一斉に走りだしていく子どもたち。

ふじ組さん(5歳児)の声援にさらにスピードを上げ、走っていました。

最後まで走り切ると「全部走れた!!」と嬉しそうに報告してくれた子もいました。

続いてふじ組さんの番です。

最後のマラソン大会ということもあり気合十分!

いざスタートすると勢いよく飛び出していきました。

途中心が折れそうになっても他クラスの声援で

また、ぐん!と早くなり年上児としてかっこいい姿を見せてくれました。

途中で転げてもまた立ち上がり、みんな笑顔でゴールすることが出来ました。

閉会式では一位になった子に代表で表彰状を受け取ってもらい、

走り切った喜びをみんなで分かち合いました。

マラソン大会を通して走る気持ち良さ、

応援される嬉しさなど

様々なことを経験することが出来、

良い取り組みとなりました。

 

Work on Hinode
カテゴリー