備えあれば憂いなし~消防訓練 - 日の出医療福祉グループ
  • ゆとり庵西難波町

備えあれば憂いなし~消防訓練

2021年も終わろうとしていますが、

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

「手前みそ」なのですが、

この12月初めの時点で、利用者様数が29名様となりました。

29名は、小規模多機能型居宅介護事業所としてサービスをご提供できる最大数です。

ご利用頂いている利用者様を始め、ご家族の皆様、

関係機関の皆様、そして地域の皆様のご協力に、

この場をお借りして心から御礼申し上げます。

定員に達したからといって、ゴールに至った訳ではありません。

今後とも職員一同力を合わせて、よりよいサービスの追求に努めて参ります。

これからも「ゆとり庵西難波町」を、宜しくお願い致します。

 

・・・と、まずは硬いご挨拶から始まりましたが 🙂

ゆとり庵西難波町では、先日「消防訓練」を実施致しました 🙄

職員のみならず、利用者様にもご参加頂いて、

いざというときに備えた、真剣な訓練となりました。

今回はその模様をお知らせ致します。

 

 

 

「火災が発生した」というシナリオで訓練開始です 😯

初期消火に失敗したら、すぐに消防に連絡します 😥

消防の到着を待ちつつ、利用者様を非難誘導します。

寒いけど、ここはぐっと堪えて頂いて、本番さながらに!

待ってました!消防車、到着です。

避難遅れがないか、改めて確認します。

ゆとり庵西難波町、無事全員避難完了しました!

続いて、消防隊員の皆様から、消火器の使用方法をして下さいました。

しかし、使い方を聞くだけでは、いざというときにあわてるかもしれません。

という訳で、利用者様にも消火器使用の訓練をして頂きました。

いずれも真剣に取り組んで下さいました。

これにて訓練終了 😆

寒い中頑張って下さった利用者の皆様、

そして消防隊員の皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

練習でできないことは本番でも出来ません。

「火の恐ろしさ」に改めて思いをいたす一日となりました。

 

 

Work on Hinode
カテゴリー