お別れ会~5歳児との交流~ - 日の出医療福祉グループ
  • ふかえ虹こども園

お別れ会~5歳児との交流~

こんにちは。ふかえ虹こども園です。

もうすぐ卒園を迎えるふじ組さん(5歳児)と各クラス交流をしました。

 

もみじ組(0歳児)です。触れ合いあそび「ぎっちらこ」「おせんべはんぶんこ」をしました。

ふじ組さんが「いっしょにしよう」と優しく誘いかけてくれました。手を繋ぎ、歌に合わせて身体を揺らして楽しみました。

 

 

ゆり組(1歳児)です。触れ合いあそび「レモン汁」「いとぐるま」「なべなべそこぬけ」をしました。

ふじ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べることが嬉しいようでニコニコ笑顔で触れ合いあそびができました。

 

「なーべーなーべーそーこぬけー♪」とみんなで歌いながら楽しんでいる写真です。

 

たんぽぽ組(2歳児)

触れ合いあそび「いとぐるま」と「あぶくたった」をしました。

みんなで大きなひとつの輪になり手を繋ぎ、糸車を楽しみました♪

あぶくたったでは、

たんぽぽ組「とんとんとん」

ふじ組「なんのおと?」

たんぽぽ組「○○のおと」

ふじ組「あーよかった」

とやりとりを楽しむ姿が見られました!

ハイタッチでバイバイをしました☆

 

わかば組(3歳児)です。

わかば組が大好きな沈没ゲームを一緒にしました。フラフープの中に入り、保育教諭が「ち、ち、ち、、、ちんぼつだー!!」と言うと別のフラフープに移動し先生サメに食べられないように逃げる遊びです。フラフ―プには2人だけ入れます。「こっちあいてるよー!」「いっしょにいこうっか」と優しく声を掛け遊んでくれました。

 

 

 

すみれ組(4歳児)です。

爆弾ゲームをしました。音楽に合わせ爆弾に見立て隣の友だちに手渡しをしながら、音が止まった時に持っていた子は「ばーーん!」と後ろに倒れ4歳児は好きな5歳児を誘い、5歳児は好きな4歳児を選び手を繋ぎスキップをしました。

爆弾ボールが手元に来ると…「はやくはやく!「いそげっ!」と大興奮!

上手に息を揃えてスキップができていました!

 

すみれ組とふじ組で園生活を振り返りながらスライドショーを見ました。小さい頃の自分たちを見て少し恥ずかしそうに笑ったり、「かわいいね」と友だちと振り返る姿が見られました。感動で涙を流す子がちらほら…

そして……なんとすみれ組から歌と一人ひとりに手作りお花のプレゼント!

ふじ組さんが卒園するまで残り少し…

たくさん遊んで思い出を作っていけたらなと思います!

 

 

日の出医療福祉グループ 採用ポータル
カテゴリー